2010年05月06日

入眠障害 布団に入ってもなかなか寝つけないタイプ。

寝つけないという方、意外と多いようですが、単に睡眠障害というわけでもないタイプがあります。



睡眠に関係したり、人間行動の気質で関係したりする
神経伝達物質があります。


セロトニン、ノルエピネフリン、ドーパミン



◆セロトニン
 人間行動の現れでは、ブレーキング作用の役目があるそうです。
 癒し物質ということで知られていますね。


◆ノルエピネフリン
 人間行動の現れでは、ハンドリング作用の役目があるそうです。
 論理能力や判断するときにでる物質


◆ドーパミン
 人間行動の現れでは、アクセルワーク作用の役目があるそうです。
 やる気物質、活性化しやすいひとはエネルギッシュに見える方が多い



この三つの神経伝達物質により9パターンから18パターンの組み合わせで、違いが現れる場合もあります。

ここでは9パータンで考えて、レベルをH,N,L,と表記してみます。

高く活性化するレベルを H とし、
中ぐらいに活性化するレベルを N とし、 
低く活性化するレベルを L とし、

ホンの一部をご紹介しましょう。


一番寝つきのよいタイプ
セロトニンが、H
ノルエピエフリンが、H
ドーパミンが、H
この組み合わせのを持つ方は、不眠ということはあまりないです。


では、寝つきにくいタイプ
セロトニンが、L
ノルエピネフリンが、L
ドーパミンが、H

このタイプの組み合わせの方は、寝てはいられないので、気の毒です。
身体疲労を取り除くための眠る工夫と環境を整備しないとならないです。

で、このような方は人のいうことを聞かないんですよ。
ホント、このタイプはね。

そして、次は、、
セロトニンが、L
ノルエピネフリンが、N
ドーパミンが、L

このタイプは寝つきが割と悪いです。



眠れないという場合、
どうも寝つきが悪くて、翌朝体調がイマイチすっきりしない方、


ようするに、
セロトニンがうまく活発に働くタイプの方は眠りに入る。
セロトニンが活発に活動すると導入が早いのですぐに眠れるわけなのですが、飲み物や摂取するものだけでない方法があります。

身体の生理湾曲というS字カープを取戻すと、あら不思議、すーっぅーと
眠れたり、朝の目覚めが良かったりします。


どうしても眠れない、深夜考えて眠るタイミングを逃してしまう。という方・・・・・

解決のヒントは、
自分の身体の疲労の取り方と寝具と、絡み合った複雑なものにしてしまっているのではないでしょうか?  


Posted by ヨクナル at 16:18Comments(0)睡眠障害・不眠

2009年12月11日

睡眠障害・不眠の解決方法

通いで、来られてる方です。
なかなか、眠れない。という方がおりました。


足が痛くて、歩けない。
身体が90度曲がってゆがんでしまった。
まっすぐ寝ていられない。
本来の人の姿を取り戻したい。

ということでした。


詳しくいろいろとお聞きすると、「実は・・・・・・・・・・」~(@_@。眠りが浅い、眠れない、いう話が出ます。


痛くて、眠れないという方の状況ですと、その場で解決できます。
(治療中にぐっすり寝てしまうからです。)


うそのように、ぐっすり眠れる方法、ひとりでも多くの方に教えてあげたいです。


いくつかあるのですが、

ひとつポイントを、
首から背中、肩、腰、仙骨という骨盤の位置と背骨を支える筋肉の使い方を、正常な動かし方ができるようにすること。

二つめのポイントは、筋肉を強く揉まない。長湯も禁。


つまり、
身体骨格にあった筋肉の動かし方をすること。
正常な動きで、機能していない部位(身体)を動かしてあげること。

ゆがんているひとが、可動を超えてねじる動きなどは禁。



気持ちく眠れるような身体を取り戻すためにも、
起立筋という柱を支える大切な筋肉を、正常に動くかせるようにすることなのです。
産業疲労・労働負担ということが影響を与えているんずけどね。
これについては、また別の機会に。  


Posted by ヨクナル at 08:46Comments(0)睡眠障害・不眠

2009年12月03日

睡眠障害、不眠症に対する考え方

睡眠障害とか、不眠症、悩めば悩むほど、改善しない。


そして、

眠れない。という治療の対策は、実際ない。


これは、新聞記事にも書かれています。睡眠障害に関する記事をドクターが執筆されてます。



では、気持ちの問題か?
違いますよね。


どうしたらよいのか?


良くなるネットは、こういう問題に、解決の糸口や具体的な方法(施術)を行ったり、提案をしています。


いろんな事を試したが、解決されなかった方へ


あきらめないでください、方法はあるのですから。


  

Posted by ヨクナル at 23:03Comments(0)睡眠障害・不眠